2008年10月19日日曜日

Japan Natural declaration



このJapan Natural宣言とは、
【かけがえのない自然と、向き合いたい】
「このかけがえのない自然は先祖から譲り受けたものではなく、我々の子孫から一時的に借りているものであって、勝手に使い汚していいものではありません。いま私たちは、真剣に自然と向き合い、守るためにJAPAN NATURAL運動(自然と環境保護)を積極的に推進する。」というものです。



地球の自然は、我々の子孫から前借りしている。日本の持つ自然と共存する文化を、今こそ地球環境や社会のシステムなどを見直す意味でも、この日本の文化から学ぶ知恵、自然との共存、日本の持つ世界観を見直していく。これが、いま今日復活させる理由です。
16年もまえの企画ですが、いまも変わらないコンセプトを保っていると思う。

また、この運動は音楽や映像をとおして世界にこのことを伝えようというモノです。特に地方や地域にまだまだ眠っている独自の文化を掘り起こし、地域の自信や哲学を取り戻すことも出来るのではないかと思います。

とりあえず、BLOGからはじめてみることにする。



1992年「JAPAN NATURAL」というCDアルバムをプロデュースした。クリエイティブ・ディレクターの石川さんの先見性をいまでも感じるこのコンセプトを、今こそ復活させるべきと考え、ここにブログを立ち上げます。尚、このCDは全農のプレミアムCDとして全国の農協の給油所に販促品として配られたものです。

0 件のコメント: